英国ラブラドール中心にラブラドールの繁殖をしています。

最近いいところを見せれてないアロ監督

先日たまたま撮れた、アロの写真


アロ「たまたまとか言うなでちゅ!どーでちゅのんか?」

やればできるやん!!なーんでショーでこれができんかねえ??


アロ「ママちゃん、ちゃんと撮るでちゅのんよ!!今でちゅ!シャッターチャンスでちゅ!」

・・・・・・・


アテナママがアテナ家に強化合宿に来ない?って言よったよ
どーする??


アロ「アロちゃんの監督が必要なんでちゅね!いつでもいくでちゅ


アロちゃん、あなた自身の強化合宿なんだけど・・・

【2012/03/30 11:18】 | 未分類
トラックバック(0) |

3月27日、火曜日にナッチャンとアロマのワクチンにかかり付けの獣医さんに出発
家から1時間半と、ちょっと遠いですが、私がブリーダーの勉強を始めてから
ずっとうちのラブズを診ていただいています

ピンクとラピスも体重測定のために一緒に・・・


皆、ニコニコドライブの中、憂鬱なこの方・・・アロマ

アロ「お尻ぶっちゅ~されるでちゅのんか??されるでちゅのんか?」

お尻ぶっちゅ~とは・・・
アロ幼き頃、お腹が弱く、よく検便の便採取のためにお尻に便採取器具を入れられていたんです


到着。
福岡県糸島市にある「かじ動物クリニック

こちらの病院、ご兄弟3人獣医さんでチーム医療・連携治療を大事に治療を行っています。
しかも、飼い主さんが分からないことや治療方針を納得いくまで説明してくださる上に、
親身になって相談にのってくださる、飼い主さんとの連携治療も大切にしてくれています


こちらが主治医のN先生
ピンクの病気が分かったときから、ずっとピンクとも向き合ってくださっています。

久しぶりのナッチャン
健康診断とワクチン接種。
されるがまま、お利口さん


お次はアロマ・・・

診察室に入るなり、足にしがみついてきて放れず、爆笑でした
診察中も硬直・・・いつもの威勢はありません

アロ「も・・もう結構でちゅのん。アロちゃん健康でちゅから・・・


そして、ラピスの体重測定

そっち向きのるの?ラピたん・・・

・・・40キロ

ラピ「しぇんしぇいが、ボクの顔お饅頭みたいって。ボクの顔で遊ちょぶんだよ!ボクのこと可愛いって


嬉しくて、診察室にスキップで入ってきたのは・・・ピンクさん

ピンク「あ~しぇんしぇい、元気だったでしか?ラピたんより、あたしの方が可愛いでしよね??」

体重測定後、久しぶりの再会を果たしたN先生とピンク


特に私たちブリーダーにとって動物病院って必要不可欠だし、この病院・先生なら安心してお願い
できるって思える獣医さんとの出会いや信頼関係って大事だと思います

この6年間、いろんなことがあった中で、先生方には本当に何度もうちの子を救ってもらいました。
ピンクの病気、仔犬たちの命・・・
私もメンタル面でも本当に助けられましたし、元気付けられました。

どんな小さなことでも親身になって、飼い主とも動物たちとも向き合ってくれる獣医さんがいる
って本当に心強いし、有難いです

しかも、うちの子たちは病院大好きだし
約一名除いては・・・

ピンクラピ・・・ップ・・

アロ「な・・なんでちゅのんか





【2012/03/29 18:47】 | 未分類
トラックバック(0) |

昨日は、アテナ家とyasuさん、ラピスとたろはなさんに行きました


発見
アテナ家のニクスっ子たちの集合写真パネル


たろはなさんの看板犬「カポ」ちゃん
この間、一緒に審査会に出た、ユイ・ロイ・エマと兄妹です。

メチャクチャ落ち着いててビックリ
さすが看板犬です


ラピたん、前回たろはなさんに来た時は、もう興奮してハッスル状態で、車に強制退去今日は、比較的落ち着いてて、マスターに触られてもイイ子イイ子にしてました

アテナママが小さい頃から、色んなところに連れて行ったり見せたりすることで、社会化が身につくと
言ってた・・・まさにその通り!!

ラピスも審査会の練習に行ったり、出たり、長野に行ったり・・・っと本当にこの数ヶ月で変わってきました


アテナパパとママが「ヤギミルククレープ」を注文してくれて、みんなおやつタイム


「かあちゃん、オレにもくれよ!!」っと一生懸命のアテナ家の武蔵君

武蔵君、脳に腫瘍があって手術したり抗がん剤治療したりと、闘病生活中なんですが・・・
アテナママが凄い勉強されてて、普段からの食べ物やサプリ、そして色々連れて回ったりと、
ものすごく一生懸命されてて武蔵君、めちゃくちゃ毛艶・元気・食欲旺盛!!


こちらはチョコラブ軍団
どこに行っても、こんなに多くのチョコラブに会える場所なんてそうそうないですよね

おやつタイムの後は・・・
アテナパパとママ、yasuさんとラブラドールについての勉強会

血統の話・審査会や競技会・股関節の検査・普段からのご飯についてなどなど。

繁殖する中で、血統は本当に大事。
輸入犬なら何でも安心、なんでも大丈夫なんじゃなくて、その犬の血統にはどんな犬が入っているか?
どんな性格でどんな風に自分の所の犬と合うのか??
しかも、次世代はどんな風な血統の繁殖をするか?
など。
犬たちの血統や性格はどんどん世代に引き継がれていきます。

ラブラドールとして、犬として、本当に健康でイイ子を繁殖し育てたい。
お譲りする飼い主さんご家族に喜んで可愛がっていただきたい。
飼い主さんが飼われた子と一緒に何かに挑戦してみたい(たとえば、審査会や競技会など)と思われたときに
一緒に楽しむことができる子を・・・
と、飼い主さん側の気持ちにになって考え思うからこそ、アテナ家も私たちも一つ一つ考え、犬たちと向き合って、犬たちを家族としパートナーとし、一緒に歩んで行っています

私たちもマダマダ未熟で、教えていただくばかりだけど、いろんな方の話や意見・考えを聞くって本当に
大切だなって思います

犬たちは生き物で、命あるもの・・・
「絶対」と言う言葉はないし、答えやゴールもありません。

毎日誠実に犬たちと向き合うことで、見えてくることもあるし、犬たちが大切なことを教えてくれることが
日々あります。

そういう情報交換や意見交換をブリーダー同士で話すことって、本当に大切だし、いい子を育てるに
当たって必要なことだなっと感じた一日でした


【2012/03/26 11:34】 | 未分類
トラックバック(0) |

3月18日に行われた「警察犬協会 西日本審査会」の様子をアップします

幼少の部は皆、初出陳にもかかわらず堂々としていたし、頑張りました

この日は、朝から小雨・・・
ピンクとアロ監督も一緒に応援に行きました。

アロ「アロちゃんの写真がないでちゅのんか!!」


こちらは、ドッグズ ライフ サポートのドーベルのビック


ドッグズ ライフ サポートの師匠の撰田所長さん

とても気さくで、元気な先生で、この道のプロです


ニクスっ子チーム


アテナ


エリス
成犬牝チャンピオン


で、こちらラピス

隣のリンクで、シェパードの審査があってて
ピストルは鳴るわ・・・
呼び込みの叫ぶ声がする・・・

で、ビクビク・・・きょろきょろ・・・

ママ、ラピスの名前呼んで、こちらに気を引こうと一生懸命で。。。
ラピス、初出陳だったのに・・・この写真一枚しかない


でもでも、本当に楽しかった

みなさん、ワイワイがやがや、笑いありの喜びありの・・・
何だか我が子の運動会のようでした

ピンク「みんな頑張ったでしよね~!すごいでし

アロ「だから何で、アロちゃんの写真だけないでちゅのんか!!」

【2012/03/22 22:24】 | 未分類
トラックバック(0) |
月曜日の夜22時頃、アテナ家を出発して長野へ行きました

何をしに行ったかというと・・・
アテナのお里長野オールドッグ訓練センター

アテにゃん、今年のJKCジャパンインター警察犬協会日本チャンピオンに出場するため、お里で修行のために里帰りすることになったんです

で、アテナパパとママが私たちも一緒に連れて行ってくれたんです
と言うのが。。。
次のナッチャンの最後の交配相手をこちらにお願いしたいと考えていまして・・・

アテナパパが所長に話をしてくれてて、快く男の子を見せてくださるとのことで

楽しみで楽しみで・・・

北九州を出発して、次の日の朝8時頃到着

2012032104
HPで見ていた、この看板

2012032101
そして、こちらナッチャン交配相手にと思っている

   Rocheby Secret Barot(callname アンバー)

2012032103

とても立派な骨格と体系、ラブらしい性格
そして血統がとても素晴らしい

イギリスのRocheby犬舎からの英国輸入犬です。

所長の宮田さんと奥さんがとても穏やかで気さくな方で、色んな話をしてくださいました

本当にありがとうございました

2012032105
そして・・・
アテにゃん、頑張ってね
車を見送るアテにゃんの姿が切なくて、ちょっと泣きそうでした

201203210
長野を後にして、しばらく走って・・・(爆睡しててゴメンネ。
岐阜の>「国際訓練所」に到着
こちらはアテナの父犬「オン君」がいる犬舎で、アテナパパのご好意で寄ってくれたんです

ビックリです・・・

お山の中に、どかんと綺麗で立派な訓練所が・・・

正直、到着したとき別荘に着いたのかと思いました(笑)

2012032106
こちらは専用のドッグラン
一緒に行ってたラピたん、所長さんのご好意で貸しきり状態で遊ばせていただきました

2012032108
そしてそして・・・
  JKC.Ch.Carpenny Onwards’N Upwards(callname オン)
アテナのお父さんで、イギリスのCarpenny犬舎からの英国輸入犬です

そしてまた、こちらの所長の真鍋さんがいい方でいい方で、ラブの繁殖に関して大切なこととは何かを、
改めて考えさせられました

長野と岐阜・・・
帰り道、それぞれの訓練所の所長さんのお話や犬たちのことで頭がいっぱいでした


人と人にご縁があるように、人と犬にもご縁や運命ってあると思うんです。
私は、ブリーダーの勉強を始めて6年目の春です。
この6年間で、本当に色んなことがありました。

嬉しい出会いやご縁もありました。

そんなに甘い世界ではないとは分かっていたものの・・・
苦しさと辛さと、そして自問自答の葛藤をくり返したこともありました。

正直、アロマの出産が終わったら、この仕事はお休みしようか辞めようかとも考えてたんです。

そんな時、アテナ家との出会いで自分の道を切り開く希望と大切な沢山のご縁を
戴きました

私は、まだまだいろんなことに挑戦しながら勉強しながらの未熟者だけど・・・
自分の信念(また詳しく書きます)を曲げずラブラドールを繁殖していきたいと、強く思いました。

素晴らしい機会を下さったアテナパパとママ、本当にありがとう



【2012/03/21 21:42】 | 未分類
トラックバック(0) |
先週半ばから、風邪と花粉症でダウンしてたママ
張り切りすぎました・・・

ラピの審査会目の前に・・・楽しみで・・・張り切りすぎ・・・笑

3月18日(日)
福岡県の久山で「警察犬協会 西日本審査会」が開催されました

出陳はエリス、アテナ、ユイ、エマ、ロイ、ラピス、ドーベルのビック

結果は・・・
エリス 成犬牝チャンピオン

アテナ 若犬牝リザーブチャンピオン

ユイ 幼犬大牝チャンピオン

ロイ 幼犬大牡チャンピオン

そして・・・ラピスは
幼犬小リザーブチャンピオン

後日審査会の模様は、アップしたいと思います

今から・・・
アテナパパママとアテにゃん、yasuさん、ラピスと長野に行ってきます

【2012/03/19 19:20】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日は表で、ラピとアロを遊ばせていました

遠くから見ていると、大きくて白いラピは白熊に・・・
茶色くて小柄なアロは、カモ鹿・・・のように見えて仕方がなく

ラピ「おりゃおりゃ

ちょっと調子にのってラピがアロにチョッカイだしますと・・・


アロ「バカでちゅのんか!アロちゃんにチョッカイ出すなんぞ、10年早いでちゅ

ラピ「おうッごめんなちゃい、ごめんなちゃい

うちではカモ鹿にやられる白熊です


庭では、ピンクが平和に日向ぼっこしていました

ピンク「巻き込まれなくて良かったでし~ママしゃん、そろそろご飯食べようでしかね

【2012/03/13 16:45】 | 未分類
トラックバック(0) |

今日はラピたん、ピンクと初遊びです
今まで、ラピスが大きいので、もしも足の悪いピンクに乗っかって、ピンクが怪我でもしたら・・・
っと遊ばせきれなかったんですが、最近、足に筋肉もつきシッカリしてきたので、ママ監督下の元で
遊ばせてみることに

ピンク「早くラピたん連れてきてくださいでし


さすが犬同士ですね
本当に上手に遊ぶし、ラピスもピンクのムリになるようなことはしないんです

初遊びのお二人さん・・・新鮮なのか、ずっと二人で遊んでいたら・・・


相手にされない御頭登場


そして・・・ラピと間違えピンクをガブリ

アロ「とりゃっでちゅ!」


ピン「おうッでしアロちゃん、あたしでしよラピたんじゃないでしよ~」

アロ「あっ・・・間違った~でちゅ」

ラピ「た・・たちゅかった~


アロ「アロちゃんも、たまには間違えるんでちゅこの世に完璧なんてないでちゅからね~あはは~でちゅ

ピン「これが、あたしかラピたんが間違ってアロちゃんにガブしてたら、絶対酷い仕打ちされるでしよね

ラピ「ちょの通り!ちかも、一生根にもちゅよね

遊んだのは初めてでも、ある意味気持ちは通っているようでした

アロ「何でちゅのんか

【2012/03/12 21:46】 | 未分類
トラックバック(0) |

ナッチャン

犬名 ELENOR TRACKER HOUSE N.JP(callname ナツ)

血統は
 Rocheby PolkadotPoolstead Punpkinのラインブリードで構成されています
 また、父犬は英国輸入犬、JKCチャンピオンです。


うちの犬舎の看板犬です
少し小柄ですが、去年まではセラピー犬として老人施設を訪問したり、福祉大学の学園祭に参加したり・・・
と一緒にお仕事をしていました

私の状況や気持ちをいつも自分で察し、私の事をずっと支えてくれているナッチャン
私は、いつも思います。
この子以上の子には、一生出会えないだろうなっと・・・

今年の秋頃、最後の交配をします

また、ナッチャンの仔犬やラブの仔犬が欲しい方は、こちらのブログにメールくださいね

友人のところでも優良血統の健康優良児がいますので、随時、交配情報や出産情報の詳細もお知らせしていきたいと思います


で、こちらがナッチャンの娘さん「アロマ」

アロ「あ!!ママちゃん、何撮ってるでちゅのんかやめるでちゅ!」

【2012/03/11 21:04】 | ナッチャン
トラックバック(0) |

今日も午後からyasuさんも一緒にラピスの自主練です

走る前に・・・おちっこ・・・

ラピ「ママ!こんなちょこ撮らないで


お決まりの人間ダッシュから

朝は、アロ監督と庭を走っています

犬同士で運動させたほうが、柔軟な筋肉が出来るんだとアテナママが教えてくれました。
(強くて柔軟な筋肉についてはこちらから)


そして・・・出ました!!
アロ監督

アロ「やっとアロちゃんの出番がきたでちゅのんねもう待ちくたびれた出ちゅ


ラピ「今からラウンドの練ちゅう行ってきまちゅ


yasuさんとラピが走っていたら、アロ監督も・・・(アロにはリード付けてません)

アロ「はい!走るでちゅよ~二人ともシッカリでちゅ!!」


アロ「はい!もう一周いってみようか~でちゅ!」

ラピ「ボクたち、もう6周目なのに・・・アロちゃん途中からしか、はちってないじゃん


アロ「つべこべ言うなでちゅゆっくり走るでちゅ


ラピ「もう・・・限界

アロ「後ろと前足が一緒にでてるでちゅよ!!シャキっとあるくでちゅ!!とりゃっ!!」

ラピ「ヒぃ~~


アロ「もう疲れたでちゅ今日のアロちゃんの監督ぶりは、上出来だったでちゅね

ラピとyasuさんは、しばらく息切れ状態で動けませんでした


【2012/03/10 19:58】 | 未分類
トラックバック(0) |


yuki
アテナママです 笑
監督、その動きをショー会場で
だせたら……爆

筋肉については、あくまでも私の
感じた事で…どーかは分かりません 笑
みんなで、良い筋肉目指して頑張りましょー!



クー
yukiさんへ

アロ監督、家ではご覧の通り素晴らしい動きです★笑
知らないところでもこの動きができるように頑張らせます。

筋肉について、私は共感できます。
硬いばかりだったら筋肉を傷めるだろうし、作られた筋肉よりも自然につく筋肉ほど丈夫で使いやすいものだと思うんですよね。

イイ筋肉作り頑張りましょう!

コメントを閉じる▲
